上野東照宮ぼたん苑

国内旅行 東京おでかけ

初詣の穴場スポット 上野東照宮でお参りしたら、ぼたん苑で癒されよう

強運のパワースポットで初詣の穴場スポットでもある上野東照宮で初詣を済ませたら、ぜひぼたん苑に寄ってみてください。

まるで将軍家のお庭に招待されたような、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

 

⇩ 上野東照宮で行列に並ばずにお参りする方法はこちらの記事に載せています。

 

⇩ ぼたん苑は上野東照宮の参道の途中に入り口があります。上野東照宮とのセット券で少し安くなります。

上野東照宮ぼたん苑の入り口

 

⇩ 初詣の季節には、藁の霜よけで守られた冬ぼたんがきれいに咲いています。

上野東照宮ぼたん苑

 

⇩ 藁の霜よけが、雪ん子のようでかわいい。

上野東照宮ぼたん苑

 

⇩ ぼたんのお花は華やかでゴージャスですよね。

上野東照宮ぼたん苑

 

⇩ 広い敷地に、手入れの行き届いた牡丹がお行儀よく並んでいます。途中で歩き疲れてもイスがいくつもあるので、牡丹をじっくり眺めながらゆっくり過ごせます。

上野東照宮ぼたん苑

 

⇩ 黄色のぼたんはPOPな感じ。

上野東照宮ぼたん苑

 

⇩ 日本画でよく見る牡丹はこれかな?

上野東照宮ぼたん苑

 

⇩ 野菜のような葉牡丹も、そういえば”牡丹”ですね。ここの葉牡丹は大切にされてます。

上野東照宮ぼたん苑の葉牡丹

 

⇩ 松の盆栽の根元にはパンダがいます。カワ(・∀・)イイ!!

上野東照宮ぼたん苑のパンダの盆栽

 

⇩ 黄梅が少しだけ咲いて、とても良い香りを放っていました。

上野東照宮ぼたん苑の黄梅

 

⇩ ぼたん苑はけっこう広く、社殿のすぐ近くまであります。

上野東照宮ぼたん苑

 

⇩ 五重塔や社殿を眺められる場所に枯山水のお庭があり、その前には椅子がいくつか用意されているので、心ゆくまで堪能することが出来ます。

上野東照宮ぼたん苑

 

着物で行くと、さらに気分があがるよ⤴

 

⇩ 東京人 2021年10月号 特集「上野の杜の記憶」

 

⇩ 江戸・東京ぶらり歴史探訪ガイド 今昔ウォーキング

 

 

  ⇩ 買って良かったものと、おトク情報をROOMにまとめています。
みゆきさまのROOMへ
   

スポンサーリンク

-国内旅行, 東京おでかけ
-, ,