ANAクラウンプラザホテル宇部の日本料理雲海

国内旅行 山口

ANAクラウンプラザホテル宇部の日本料理「雲海」で、食物アレルギー対応版の料理長おすすめ会席をいただく

日本料理雲海の料理長おすすめ会席のお献立

コロナで延び延びになっていた父親の喜寿のお祝いを、ANAクラウンプラザホテル宇部にある日本料理「雲海」でお願いしました。

我が家の家系は私を含め皆何かしらのアレルギーを持っていて、しかもアレルゲンはそれぞれバラバラ(そば・卵・乳製品・ピーナッツなど)で、摂取したときの反応が重篤なのです。

加えて父親の歩行が困難なので、以下の条件をすべてクリアするANAクラウンプラザホテル宇部にお願いすることにしました。

  1. アレルギー対応に定評がある
  2. 駐車場から席まで段差が無くイス席
  3. 喜寿のお祝いにふさわしい店構え
  4. 個室
  5. 洋式トイレ

最初お電話でアレルギー対応について問い合わせた際、とても快く引き受けてくださったことで、安心して相談・お願いすることができました。

コースは「料理長おすすめ会席」にしましたが、アレルギー対応については漏れや間違いがあってはいけませんので、電話だけではなくメールでもアレルゲンを明記し、調理や配膳が煩雑にならないよう、すべてのお料理をすべてのアレルゲン抜き(全員同じメニュー)でお願いしました。

こうすることで、違うアレルゲン除去のお料理が間違って配膳されることも防げますし、何より自分達が増やしてしまったお店側の負担を少しでも減らせるよう、特別対応をお願いする側が配慮することが大切だと思うのです。

.

日本料理「雲海」の「芙蓉の間」

⬇️通されたお部屋はお庭に面し、個室内に待合室がある格天井の豪華なお部屋でした。

ANAクラウンプラザホテル宇部の日本料理雲海の芙蓉の間
芙蓉の間

⬇️お庭には川が流れています。

川が流れるお庭
お庭にはきれいな水が流れる川が

⬇️メンバーが揃うまでこちらのソファーで待っていると、お茶を出してくれました。

芙蓉の間の待合室
芙蓉の間の待合室

.

料理長おすすめ会席(アレルギー対応版)

全員が揃い、飲み物とお料理が運ばれてきました。

⬇️前菜の酒肴三種盛りです。左から河豚皮のコリコリ感が美味しい煮こごり、アサリの時雨煮、紅白なます。

前菜の三種盛り
前菜の三種盛り

⬇️お造りの盛り合わせは、珍しい金太郎が入っていました。一番下の皮が炙ってあるお魚です。

お造りの盛り合わせ
お造りの盛り合わせ

⬇️松茸の土瓶蒸しです。たっぷり入ったお出汁がほんとに美味しくて、飲み干してしまいました。

松茸土瓶蒸し
松茸土瓶蒸し

⬇️土瓶蒸しの中には、カットされた太い松茸が2本とエビ、銀杏、里芋かな?が入っていました。

土瓶蒸しの中身
土瓶蒸しの中

⬇️朴葉に乗った銀鱈の西京焼きには、銀杏やむかごなど秋の味覚の塩焼きが添えられていました。

西京焼きは程好い甘さとジューシーさで美味しかったです。

銀鱈の西京焼き
銀鱈の西京焼き

⬇️ 鰆の揚げ出汁はゴボウやレンコンなど野菜の歯ごたえが良く、お出汁にはおろし大根が入っていてみぞれ煮のようでもあり、とても美味しかったです。

鰆の揚げ出汁
鰆の揚げ出汁

⬇️ 国産牛ロースのサイコロステーキは容易に嚙み切れるほど柔らかく、お醤油ベースのタレと良く合って美味しい。

お肉大好きな父親のために、ステーキの付いたこのコースにした甲斐がありました。

国産牛ロースのサイコロステーキ
国産牛ロースのサイコロステーキ

⬇️この時点ですでにお腹いっぱいだったのですが、久しぶりに食べた栗ご飯が本当に美味しくて、思わずお代わりしました。

栗ご飯、トラフグのあら汁、香の物の盛り合わせ
栗ご飯、トラフグのあら汁、香の物の盛り合わせ

⬇️ フルーツ盛り合わせ 。柿がことのほか美味しかった。

フルーツ盛り合わせ
フルーツ盛り合わせ

この後温かいお茶と新しいおしぼりが出てお仕舞です。

あまりの心地良さに、なんだかんだで約3時間も長居してしまいました。

すでにメニューが決まっている「料理長おすすめ会席」を、改めて「そば・卵・乳製品・ピーナッツ」抜きのお料理に差し替えるのは、とても面倒で大変な手間だったと思います。

しかも差し替えられたお料理はどれも本当に美味しく、またスタッフさんの対応も素晴らしく、とても良い喜寿のお祝いの席になったと思います。

本当にどうもありがとうございました。

.

スポンサーリンク

-国内旅行, 山口
-, ,