ニュージーランド南島に位置するマウントクック国立公園(Mt Cook National Park)は世界遺産でもあり、映画や車のCMにもよく登場する、ニュージランドの美しい大自然の風景の代表格で、本格的な登山家ははもちろん、普段はインドア派の私でも楽しめる、お気軽なハイキングコースもいくつかあります。
ただし雨も多いので日程に余裕をもって、ぜひ晴天の絶景を堪能してほしいと思います。
マウントクックまではクライストチャーチやテカポ、クイーンズタウンから長距離バスが出ています。
マウントクック周辺には、スーパーやコンビニはありませんので、YHAやモーテルに泊まるときには日数分の食料を持って行きましょう!
⬇️今回の宿、マウントクックYHAの前でバスを降ります。氷河が目の前に!
⬇️マウントクックYHAの紹介動画です。 旅している気分になりますよ!
マウントクックを歩くなら、以下の基準でトレッキングコースを選びましょう!
マウントクックのトレッキングコースは、キーアポイントトラックと、フッカーバレートラックがおすすめ
ふたつとも歩くなら、 キーアポイントトラック → フッカーバレートラック の順番で
どちらかひとつを歩くなら、 お気軽派はキーアポイントトラック、健脚派はフッカーバレートラックを
キーアポイントトラック Kea Point Track
⬇️キーアポイントトラックの終点、キーアポイント(Kea Point)へは、ハーミテージホテル前から片道1時間くらいで到着します。
個人的には、終点のキーアポイントからの眺めよりも、終点までの道のりが非常に美しいと思います。
黄金色の草原に真っ直ぐに伸びる木道、そしてその向こうには氷河を抱えた山々とマウントクック。
聞こえてくるのは木道を歩く自分の足音、風の音、そして氷河崩落のゴゴーッ!という音のみ。
一瞬、あの世にいるのではないかと錯覚します。
⬇️木道を歩き終わると、ゴツゴツとした岩場になり、少し坂を登ります。今来た道を振り返ってみました。
視界に入る範囲には他の人はおろか、人工物すら見えません。
⬇️坂を登りきると、キーアポイントトラックの終点、キーアポイント(Kea Point)です。
ここからの眺めは、マウントクックを望むというよりも、目の前に迫る氷河が素晴らしいです。
氷河の崩落は大迫力ですよ!
フッカーバレートラック Hooker Valley Track
私の場合、YHAマウントクックからフッカー氷河湖までは、往路は3時間半、復路は2時間かかりました。
往路は写真や動画を撮ったり、途中の景色に見とれてボーっとしていたので時間がかかり、復路は黙々と歩くだけなので早かったのだと思います。
ペットボトルのお水と、お弁当代わりのクッキーを小さなリュックに入れ出発です。
⬇️途中まではキーアポイントトラックを歩きます。フッカーヴァレートラックとの分岐点には看板がありますので、それを頼りに歩いていきます。
⬇️道は整備され、高低差もほとんどありません。
⬇️しっかりメンテナンスされているつり橋。
⬇️しかし橋の下は、フッカヴァレーの濁流が!落ちたら完全に死にます。
つり橋を渡り少し歩くとマウントクックが姿を見せ、シェルター(非難小屋)と簡易トイレがあります。
おそらく近辺にはトイレは無いので、終点の景色をゆっくり堪能するためにも、ここで行っておきましょう。
⬇️そしてここがフッカーバレートラックの終点です。
マウントクックの麓には氷河があり、氷河の上に石や土が積もっていて氷河と分かりにくいですが、氷河の末端には氷河の断面が見えます。
つまりこの湖は氷河湖で、湖の水は完全に氷水です。
ぬるくなっていたペットボトルを氷河湖に浸けておくと、あっという間にキンキンに冷え、美味しく飲めました。
帰り道も歩いて帰りますので、良い景色を眺めながらゆっくり休憩しましょう。
・