エッフェル塔

パリ 海外

旅のイメージトレーニング-08 エッフェル塔を見に行く メトロとBATOBUSでトロカデロ広場からセーヌ河クルーズまで

エッフェル塔
花の都パリのランドマーク エッフェル塔

コロナ前のように気軽に海外へ、いつか来るその日のために「旅のイメージトレーニング」。

第8回目は、パリのランドマークであるエッフェル塔に行ってみます。

6番のメトロに乗ると車内に路線図があり、Bir-Hakeim駅に「tour Eiffel」と書いてありますので降りてみましょう。

⬇️駅を出て少し歩くと、セーヌ川が見えてきますよ。

セーヌ河畔
朝日に照らされるセーヌ河畔

⬇️エッフェル塔の見える、公園のような川沿いの道。

ここには観光客がほとんどおらず、地元のジョギングしてる人がいたり、犬の散歩してる人もいたり、パリでの素敵な生活をしている気分になれます。

それにエッフェル塔が見えるので、道に迷いませんし、安心して歩けます。

エッフェル塔が見えるセーヌ川沿いの散歩道
エッフェル塔が見えるセーヌ川沿いの散歩道

⬇️誰かが置いたバラの花。ステキです💕

バラの花が
絵になりますね

⬇️この窓のひとつひとつに、いろんな人の生活があるんですよね。

窓からセーヌ河とエッフェル塔が見える生活って、想像するだけでワクワクします😍💕

セーヌ川沿いのパリの街並み
セーヌ川沿いのパリの街並み

いよいよエッフェル塔に近づいてきました。

⬇️ここまで来ると、両手にエッフェル塔のキーホルダーをたくさん持った物売りいますが、気にせず進みましょう。

エッフェル塔
エッフェル塔に近づいてきました

⬇️たくさんの観光客でとても賑やかです。

たくさんの観光客でとてもにぎやか
遠くにモンパルナスタワーが見えます

⬇️左手には、セーヌ河の水上バス「BATOBUS」の乗り場があります。

BATOBUS乗り場
エッフェル塔近くのBATOBUS乗り場

⬇️BATOBUSの乗船レポートについては、以下の過去記事をご覧ください。

⬇️エッフェル塔の近くまで寄って見上げてみました。すごい迫力ですね!

エッフェル塔を見上げる
エッフェル塔を見上げる

⬇️よく見ると装飾がきれいです。

エッフェル塔
きれいな装飾は近くまで寄らないと見られない

⬇️エッフェル塔の真下からの景色です!アイアンレースが美しい😍💕

真下から見たエッフェル塔
真下から見たエッフェル塔


それでは次はトロカデロ広場からエッフェル塔を見下ろす絶景を見に行きましょう!

⬇️イエナ橋を渡り、トロカデロ広場まで歩きます。

イエナ橋を渡る
イエナ橋を渡る

⬇️イエナ橋で見かけた警官の方々。和やかな雰囲気とあまりのカッコ良さに、ついつい声をかけ写真を撮らせてもらいました😆💕

フランス語は全くダメですが、「ボンジュール」と言うと「ボンジュール、マダーム😉」と笑顔で返してくれるので、楽しくなって言いまくっていたら、こんな良いことがありました😃

警察官と一緒に
警察官と一緒に

⬇️イエナ橋から坂道をのぼるのは息が切れてキツかったですが、これぞパリ!な風景に疲れもすっ飛びます。

このときはブラスバンドの演奏もあったりして、心がワクワク💕弾みました😃

賑やかなトロカデロ広場
賑やかなトロカデロ広場

トロカデロ広場は、トロカデロ駅のすぐ近くにあります。

私は今回エッフェル塔からトロカデロ広場に向かって歩きましたが、逆のルートのほうが坂道を下るようになるのでおススメです。

※この記事とは逆のルートになりますが、おすすめは以下のルートです。

トロカデロ駅
  ↓
トロカデロ駅広場
  ↓
エッフェル塔
  ↓
BATOBUSでセーヌ河を移動

-パリ, , 海外
-, , , ,