運動中の女性

ライフスタイル

女性専用フィットネスクラブのカーブス(Curves)無料体験レポート

「運動不足を自覚しているけど、普通のスポーツジムは尻込みしちゃって気が引ける・・・」

そんな女性におすすめしたい、女性専用フィットネスクラブ・スポーツジムであるカーブス(Curves)の無料体験に行ってきました。

運動が大嫌いで、ちょっと小太りな中年女性である私が実際に体験した、無料体験申込から体験終了までの、一連の流れをレポートします。

無料体験申込み

  • スマホやパソコンで申し込む(おすすめ)

スマホやPCから、インターネットでカーブス公式サイトの「カーブス無料体験」に申し込みます。

インターネット経由は時間を気にせず申し込めますし、申込内容をメールで確認できるのでおすすめです。

  1. 「カンタン1分お申込み」から、通いたいお近くのカーブスを選択し「このお店で体験」をクリック(タップ)
  2. お名前や連絡先、体験希望日時などを入力
  3. 「同意して次へ」をクリック(タップ)
  4. 申込内容がメールで届く
  5. 体験日までに、カーブスの体験店舗から確認の電話連絡

持ち物など不明な点は、前日までにかかってくる電話で聞くことが出来ます。

  • フリーダイヤルで申込む

  0120-441-029 に電話して申し込めます。(受付時間:平日10:00~18:00)

 

体験当日、仕事帰りに寄ってみた

私は仕事帰りのスーツ姿でカーブスに寄ることにしたので、あらかじめ動きやすい服装(Tシャツ、スウェットパンツ)を持参しました。

靴は貸出用を借りることができるので、体験のためだけに購入しなくても大丈夫です。

 

ジム内の簡単な説明

手を消毒し入り口から入ると、スタッフさんの明るい挨拶に迎えられ、その流れでジム内を簡単に説明してもらいます。

女性専用フィットネスジムということで、明るく優しい色合いが印象的です。

ジム内はこじんまりとそんなに広くなく、入ってすぐにスタッフさん常駐のカウンターがあり、サークル状に並んた筋トレマシン、ストレッチの場所、更衣室、椅子とテーブルがいくつか用意されているのと、オープンタイプのロッカーと共用のコート掛け、下駄箱があります。

ロッカーにカギはありませんが、ジム内はワンフロアで見渡せて死角もないため、スタッフさんやメンバーの目が届くので不安はありません。

 

着替え

ジム内の説明の流れで「お着替えはこちらでどうぞ」と試着室のような更衣室に案内されるので、そちらで着替えをします。

靴を借りるときはこの時申し出ておくとスムーズです。

他のメンバーの方々の中には、最初から動きやすい恰好で来られて、靴だけ履き替えられる方もいらしゃいました。

私も車で行っていたので、帰りは着替えずに、靴だけ履き替えて帰りました。

 

健康相談

着替えが済んだらジム内のテーブル席で、氏名や連絡先などの基本的な項目や、カーブスに興味を持ったきっかけなどのアンケートに記入をします。

次に健康について気になっていることや、普段どのくらいの運動をしているかなどのヒアリングがあります。

ヒアリングとは言っても、親切なスタッフさんとの雑談みたいな感じです。

そしてカーブスに通うことで、どのようなことを期待するか、どうなりたいか、ざっくりとした目標を聞かれます。

私の場合、肩こりを改善したい、体重とウエストを減らしたい、姿勢を良くしたい、二の腕が・・・とたくさんありましたが、「明確な目標があるほうが頑張れますよ」とフォローしていただけました。

 

からだ測定

まずは体組成計で体重や体脂肪の他、メジャーでウエストやヒップのサイズを図ります。

次に腹筋、前屈、片足スクワットで体力測定をします。

柔らかかったはずの私の体は、いつの間にか平均以上に固くなり、片足スクワットについては1回も出来ないという有様でした・・・

 

カーブス運動をさらっと体験

いよいよマシンを使ってカーブスの運動を体験します。

カーブスは12のマシンと、各マシンの間にマットがあり、マシン30秒→マットで足踏み30秒を12回繰り返して1週、それを2周繰り返し24分、最後にストレッチをして、全部で約30分の運動なのだそうです。

無料体験1回目のこの日は、お試しで2つのマシンを使いました。

カーブスのマシンはどれも油圧式で、重りの調整がありません。強い力でしっかりと鍛えたいときには早く動かすと負荷がかかり、ゆっくり動かすと負荷が軽くなる仕組みだそうで、扱いも簡単です。

スタッフさんの指導のもと、最初はゆっくり、途中から早くやってみたのですが、早くすると結構キツかったですが、30秒なら頑張れる感じです。

 

仕上げはストレッチ

仕上げのストレッチも、スタッフさんと一緒にします。

アドバイスを受けながらの久しぶりのストレッチは痛気持ち良く、これだけでも効果がありそうな感じでした。

 

無料体験の感想

実は無料体験の途中で、すでに入会することで心は決まっていました。

  • 女性専用で気が楽
  • 年齢層が幅広く、場違い感がない
  • 運動も無理なく30分なので続きそう
  • 会社帰りに寄れる立地
  • 会費が税抜き5,700円で良心的
  • 服装が割と自由(Tシャツとスウェットズボンで充分)
  • 適度な運動がストレス解消になってる

女性専用フィットネスジムのカーブスは、運動の必要性は分かっていながらも、普通のスポーツジムはなんとなく気後れしちゃう、そんな方には本当にピッタリだと思います。

運動を続けてみての効果は、また後日レポートしたいと思います!

 

スポンサーリンク

-ライフスタイル
-, ,