1964年の聖火リレー

山口

1964年の東京オリンピック

聖火リレーのメンバー
聖火リレーのメンバー

1964年のオリンピック東京大会、聖火リレーに母が参加していました。

母はすでに亡いので詳細を聞くことは出来ませんが、その時の写真と参加記念章が残されています。

2回目の東京オリンピック開催中のいま、記念にUPしたいと思います。

聖火リレー当日の様子

母は若い頃に青年団に所属していた関係で、いつの間にか聖火リレーに参加することになっていたそうです。

⬇️コースは山口県の超田舎ですが、写真を見る限り沿道にはすごい人垣で、復興途中の戦後日本の希望に満ちた時代だったんだろうなと、当時に思いを馳せてみました。

沿道にはすごい人垣が
沿道にはすごい人垣が

⬇️聖火リレーが終わった後でしょうか、リラックスした感じの写真です。

写真左側の看板に「オリンピック聖火リレー通過記念の夕べフォークダンス」と書かれています。

”フォークダンス”というのが時代を感じます。

聖火リレー歓迎の横断幕の前で
聖火リレー歓迎の横断幕の前で

⬇️写真の裏側には、撮影日でしょうか、39.9.18のゴム印が押されています。

確かオリンピック開会式は10月10日だったと思うので、その20日くらい前ですね。

写真の裏側
写真の裏側

聖火リレー参加記念章

実家には、聖火リレー参加記念章が残っていました。ちょうどSDカードくらいの大きさです。

聖火リレー参加記念章
聖火リレー参加記念章

⬇️ 聖火リレー参加記念章の裏側 です。バッジになっています。

記念章本来の銀色が残っていて、貰った当時はピカピカだったと想像されます。

聖火リレー参加記念章の裏側
聖火リレー参加記念章の裏側

前回の東京オリンピックは50年以上前だけど、この記念章だけでなくポスターなんかもシンプルで洗練されてて、とてもカッコ良いよね。



スポンサーリンク

-山口
-, , ,