小江戸川越の街並み

国内旅行 川越

小江戸川越は着物で歩きたい!江戸の情緒から昭和レトロまで街並みをお散歩する

 

小江戸川越の街並み

 

川越は「小江戸」や「蔵の街」などと呼ばれ、江戸・明治・大正・昭和のレトロな街並みが残っています。

東京から片道約1時間なので、日帰り小旅行にちょうど良い距離です。

着物を着て歩きたくなるような重厚で美しい街並みは、今ではサツマイモのお菓子のお店だったり、おしゃれなカフェだったり、抹茶スイーツのお店だったりで、多くの若い人たちで賑わっています。

⇩ 黒漆喰の蔵造りのビザ屋さん。

小江戸川越の街並み

 

⇩ 川越のシンボル時の鐘

小江戸川越の街並み

 

⇩ 川越のスタバは、ぱっと見スタバとはわからないくらい、街並みに馴染んでいました。

小江戸川越のスタバ

 

⇩ 多くの人でごった返している一角に、こんなに趣のあるお寺がありました。

小江戸川越の街並み
訪れたときは銀杏がキレイでした

 

⇩ 大正時代の建物もレトロモダンで良いですね。

小江戸川越の街並み

 

小江戸川越の街並み

 

⇩ 産業観光館「小江戸蔵里」にはたくさんのお土産品があります。またテイクアウトでサツマイモのお菓子やソフトクリームなどを売っていて、建物の外に設置してあるベンチやテーブルでいただくこともできます。

小江戸川越の蔵里

 

⇩ きれいに面取りされた大学芋をいただきました。

小江戸川越

 

おすすめアクセス

東京から川越までは、JR、東武東上線、西武新宿線の3つの路線がありますが、おすすめは西武新宿線です。

なぜなら西武新宿線の本川越駅が一番観光地に近く、例えば時の鐘までは片道950m、徒歩12分で到着します。

 

⇩ 一方、JRと東武東上線の川越駅からは、時の鐘までは片道1.9キロ、徒歩24分もかかります。本川越と比較すると、ちょうど倍の距離です。

 

⇩ 帰りは歩き疲れたので、プラス500円で西武新宿線の特急小江戸号に乗りました。

小江戸川越から特急レッドアロー号

 

全席指定制のゆったりとした2人掛けリクライニングシートシートに座り、ゆっくりと過ごすことができます。車内には自販機やトイレもありますよ。

 

⇩ 川越の他の記事もぜひ見てみてください。すべて徒歩で周れます。

ブラタモリ 3 函館 川越 奈良 仙台

Amazonで詳細をチェック!

楽天市場で詳細をチェック!

川越の建物 近代建築編

Amazonで詳細をチェック!

楽天市場で詳細をチェック!

 

こちらも見てね!みゆきさまのレビューブログ

   

スポンサーリンク

-国内旅行, 川越
-, ,