今回は、メールのチェック方法など普段使いの操作と、時計側での各種設定方法です
商品名:ハイブリッドスマートウォッチHR(SKAGEN JORN HYBRID HR 38㎜ SKT3100)
⬇️詳細はこちらから
.
.
時計の操作の基本
- ボタン操作
⬇️SKAGENのハイブリッドスマートウォッチには、盤面右側にボタンが3つあります。
ボタン操作は、基本的には以下のとおりです。
- 上のボタン → 戻る
- 真ん中ボタン → 選択
- 下のボタン → 進む
- 盤面を軽くタップ
盤面を軽くタップすると、バックライトが点灯します。
- 手首をクルリと返す
手首をクルリと返すと、時計の針もクルリと回ります。
盤面の文字に時計の針が被って見えない時、時計の針が回ることにより、盤面の文字が見えるようになります。
よく使う機能の操作方法
- メールやメッセージなどの通知をチェックする
時計表示の時に真ん中のボタンを押すと、メールやメッセージアプリなどの通知をチェックできます。
上の写真⬆️は、メッセージアプリの「ハングアウト」にチャットが来た時の画面です。
画面上半分に「ハングアウト」のアイコンとチャット相手(加工して消しています)、画面下半分にチャットのプレビューが表示されています。
この画面のときにもう一度真ん中ボタンを押すと、下の写真のように⬇️チャットの内容が表示されます。
長いメッセージのときは、下ボタンを押すと続きが表示されます。
時計側での設定方法
上でご説明したとおり、時計表示の時に真ん中のボタンを押すと、メールやメッセージアプリなどの通知をチェックできました。
⬇️同じ真ん中のボタンですが長押しをすると、今度は以下のような設定画面になります。
真ん中ボタンを押して設定を開始します。
⬇️すると最初は「通知のOFF」のオン/オフ/ミラーリングの切り替え画面です。
真ん中ボタンを押すたびに、オン→オフ→ミラーリングの順になります。
通知をONにしたいときは、「常にオフ」を選択します。
(分かりにくいですが、「通知OFF」を常にオフ、すなわち通知はONになる、ということです)
⬇️真ん中ボタンを1回押してみる。
⬇️もう1回、真ん中ボタンを押してみる。希望の設定の「常にオフ」になったので、この状態のまま下ボタンを押すと、次の項目のハートマーク(心拍数)の設定画面になります。
⬇️下ボタンを押した画面。
すると今度は心拍数のON/OFF切り替えです。これも真ん中ボタンを押すたびにON/OFFが切り替わります。
希望の設定を表示させた状態で、再び下ボタンを押します。
⬇️次はフロントライトのON/OFF切り替えの設定です。
⬇️次は未読通知のON/OFF
⬇️そのまた次は接続切断アイコン表示のON/OFFです。スマホから離れると表示する設定です。
⬇️その次は通知時の振動の設定です。中/強の切り替えが出来ます。
⬇️最後はクロノグロフのダイヤル情報(三つ目表示)の切り替えです。
ここでOFFにしてしまうと、アプリでいくら表示するように設定しても表示されません。
一通り設定したら少し面倒ですが、「ホーム画面へ」の表示が出るまで上ボタンを何度か押します。
「・ホーム画面へ」の表示になったら、真ん中ボタンを押し、時計表示に戻します。
なんとなく時計側での操作のコツが掴めてきたような気がするよ
これでハイブリッドスマートウォッチを最低限活用できる範囲はカバーできたので、あとは毎日身に着けて、スマートウォッチ生活を楽しんでね
.
.
.
.
.