そば寿司セット

国内旅行 山口

瑠璃光寺に来たら、東京庵香山店で名物そば寿司を味わう

⇩ 瑠璃光寺の駐車場の向かいには、東京庵というお蕎麦屋さんがあります。

山口県はうどん屋さんが多くお蕎麦屋さんはあまり見ないのですが、ここは瑠璃光寺の目の前という好立地にある貴重なお蕎麦屋さんです。

東京庵の店構え
東京庵の店構え

平日のお昼ちょっと前に入店すると、まだまだ席には余裕がありましたが、正午を過ぎると行列が出来ていました。

⇩ ここのイチオシはそば寿司のようです。お持ち帰りもできます。

そば寿司のメニュー
そば寿司

⇩ そば寿司のセットには、普通のお蕎麦と、珍しいそば外郎が付いています。

東京庵のメニュー1
東京庵のメニュー1

⇩ そば湯割りもありますが、この日は車なのでガマンしました。

東京庵のメニュー2
東京庵のメニュー2

⇩ この日私がオーダーした「そば寿司セット」。そば寿司5切れ、ざるそば、小鉢、そば湯、そば外郎です。

左側のネギなどが乗っているのがざるそば用のつゆ、右側がそば寿司用のつゆです。

ざるそばは平打ちの少し柔らかめですが、ツルツル食べやすいお蕎麦で、そばつゆは味が濃い目です。小鉢はきんぴらごぼうでした。

そば寿司セット
そば寿司セット

⇩ そば寿司のそば自体には味は付いていないようで、甘く味付けされた干し椎茸やかんぴょうなどの具と、少し酸味のあるつゆが相まって、太巻きを思わせる味付けになっています。

ただそばが柔らかく巻きが緩いので、食べ方には少々コツが要ります。箸でしっかり掴んだら、さっとつゆに付け、一口でパクリといただきましょう。

そば寿司
そば寿司

⇩ 外郎は山口県の銘菓なのですが、そばの外郎は初めてです。

そばの風味はよく分かりませんでしたが、柔らかくほのかに甘く、食後にちょっといただくにはちょうど良い量でした。

そば外郎
そば外郎

特筆すべきはここのそば湯で、湯呑に入っているそば湯はトロりと濃厚で、そばつゆを割って飲むというよりは、そば湯そのものを味わうといった感じです。実際、濃厚なそば湯だけでも充分美味しく、改めて焼酎のそば湯割りが飲みたいと思いました。

⇩ 国宝瑠璃光寺五重塔を訪れる前に、また訪れた後にお腹が減ったら、ぜひ寄ってみてください。

国宝の瑠璃光寺五重塔
国宝 瑠璃光寺五重塔

⇩ 国宝瑠璃光寺五重塔の過去記事はこちら

 

⇩ 東京庵香川店はこちらです。

 

スポンサーリンク

-国内旅行, 山口
-, , ,