ブログ運営

Leo Mazzotti からのコラボのお誘いメールに返信してみた

Leo Mazzotti からのコラボのオファーメール
Leo Mazzotti からのコラボのお誘いメール

結果は詐欺などでは無かったので、事の顛末をまとめます

.

インスタ経由で来たメール

インスタをしていると、怪しいDMやメールって、けっこう届きますよね。

今回私のもとに届いたのは、以下の文面のメールです。一部内容は削っています。

Hello,

My name is __________, I'm the collaboration manager of the Leo Mazzotti brand. We are a jewelry brand based in Geneva, Switzerland. We discovered your account on Instagram and we really like your profile. Indeed, we would like to collaborate with you.

You can discover our 18k gold-plated jewelry on our website: www.leomazzotti.com

Would you be interested in doing a collaboration with us?

We look forward to working with you!

メールの内容は一言でいうとコラボしませんか?って事ですが、具体的な内容は何も無く・・・

もしフォロワーが1万人とかいれば、ちゃんとしたオファーが届く可能性はあるかも知れませんが、私のインスタのフォロワーは現在約850人、決して多くはなく、このくらいのアカウントは掃いて捨てるほどたくさんいます。

これまでも今回もそうですが、やっぱりまずは詐欺や単なる営業活動を疑いますよね。

なのでweb検索をしてみたわけです。

過去には例えば、「eric jones」で検索すれば、ウザいとかしつこいとかスパムメールとのツイートなどがたくさん出てきたので、安心して無視を決め込むことが出来ました。

しかし今回は、そういう詐欺でした、みたいなものは検索結果に出て来ませんでした。

代わりに出てきたのは、 Leo Mazzotti の商品を身にまとった若い女性のインスタアカウントです。

ああ、格安か無料で商品を提供してもらう代わりに、その商品をインスタに載せるのかな?と、だいたい見当がつきました。

Leo Mazzotti とは

Leo Mazzotti って初耳でしたので、こちらもweb検索です。

メールのリンクを直接踏むのは怖かったので、Googleでテキストをベタ打ちして検索しました。

それによると Leo Mazzotti はスイスを拠点とした、18金メッキのジュエリーブランドです。

ネット通販もしていて、35ユーロ前後の商品がほとんどを占めています。

金額的に、10代の若い女性がメインターゲットっぽいです。

確かに若い女性がカジュアルに身に着けるにはカワイイ感じで、良心的だなぁという印象です。

私は若くないですが海外旅行のとき、無くしても惜しくない価格帯っていうのと、面倒な出国時の持出手続きをしなくて良いから、けっこうアリかも、と思いました。

⬇️以下はLeo Mazzottiのサイトの写真です。このネックレス、37ユーロならカワイイですよね。

けっこうかわいい37ユーロのネックレス
けっこうかわいい37ユーロのネックレス
帯締めのようなデザインのバングル
帯締めのようなデザインのバングル

意を決してメールに返信してみた

ということで、意を決してメールに返信することにしました。

簡潔に、コラボの具体的な内容を教えてね、って文面です。

Hello.

I'm ___, Instagram account "myk_loves_traveling" owner.

Thank you for contacting me.

Please tell me the specific content of the collaboration.

Thank you!

稚拙な英語なのは許して😂

.

メールで分かったコラボの内容

翌日さっそくメールが届きました。

メールの文面は載せませんが、ざっくりとした内容は以下で、だいたい予想通りでした。

・どの商品でも、いくつでも、いくらでも、○○%ディスカウントで商品を提供する。送料無料。

・私のフォロワー用に、私専用の10%のディスカウントコードを提供する。

ここからは私の推測ですが、おそらくフォロワーの人数によって、ディスカウントのパーセンテージが変わったり(あるいは無料提供だったり)、私専用のディスカウントコードで購入してくれた人数もしくは金額によって、なんらかの利益提供があるのでしょう。

結論

・Leo Mazzotti は、良心的な価格のティーンエイジャー向けアクセサリーブランド。

・Leo Mazzotti からのインスタ経由のメールは、詐欺ではない。

・コラボの内容はアフェリエイトのセルフバックのようなもので、Leo Mazzotti に興味を持った人にとってはディスカウントで購入できる有益な内容。

私は結局、今回は見送りましたが、詐欺を疑ってごめんなさい、という結論となりました。

まぁディスカウントで買えるとはいえ、営業活動には変わりないので、興味がなかったり、ディスカウント価格でも欲しいと思えないならば、辞退するのも自由です。

またお誘いメールが来ていなくても、Leo Mazzottiのウェブサイトには「Ambassadors Program」という、今回と似たような制度の紹介が載っていますので、興味がある方はそれを利用するのも良いかも知れません。

スポンサーリンク

-ブログ運営
-, ,